Billboard JAPAN


NEWS

2010/12/10

■GOZILLAZ■ クリスマス当日にiPadで無料アルバムをリリース

GOZILLAZが、今年のクリスマス・プレゼントとして最新アルバムを無料でファンに提供することになった。

現在ツアーでオーストラリアに滞在中のGOZILLAZだが、バンドの共同創始者JAMIE HEWLWTTはウェブサイト“SPINNER”を経由して地元紙『PERTH NOW』にコメントを寄せ、「現在、僕らはウェブサイトに降臨節カレンダーを掲載していて、日変わりで設定されたドアを開けると贈り物の内容がわかるようになっているんだ。そしてクリスマス・イヴの日には、iPad用アルバムからの新曲の1つのビデオが公開され、クリスマス当日にはアルバムすべてを無料でダウンロードできるという仕組みだよ」と計画の詳細を明らかにしている。

先月、GOZILLAZのフロントマンDAMON ALBARNは、バンドのウェブサイトを通じて自分のiPadにニュー・アルバムの全曲をレコーディングしたとコメント。その音源をファンへの無料プレゼントとして、クリスマス前までにリリースする意向だと書き記していた。

さらに今回のアルバムは、今年3月にリリースされた最新スタジオ・アルバムからわずか数ヶ月を経ての発表となり、これまでアルバム・リリースの間隔を4~5年とっていたGOZILLAZにとっては異例の速さと言えるだろう。しかしALBARNによると、時間が経ってからリリースすると、「実は、iPad以外でミックスやレコーディングを行ったのではないか?」という憶測が飛び交う可能性があるため、制作を終えた段階ですぐにリリースしたかったのだそうだ。

「今回のアルバムは、アメリカでツアーをしているわずか1ヶ月のあいだに制作したものだ。曲作りを事前に行ったわけでもないし、準備も何もしていなかった。ただ毎日、日記を書くようにアメリカでの日々の経験を形にしていっただけさ。もしリリースを来年まで延ばしたら、皮肉な見方をする人たちは“どうせ、後から手を加えたに違いない”と言うだろうね。だから今の段階でリリースしてしまえば、ツアーで多忙を極める僕がそんなことをする時間もないわけだから、(何もいじってないってことを)信じてくれると思ったってことだよ」。

このあとオーストラリアでのツアーを終えたGOZILLAZは、12/21のニュージランド公演でワールド・ツアーの幕を閉じることになっている。

関連記事

ACCESS RANKING

アクセスランキング

  1. 1

    【ビルボード】Number_i『No.Ⅰ』40万枚超えでアルバム・セールス首位 2024年度では2番目に多い初週売上に

  2. 2

    <インタビュー>7人でやりたい音楽をやり続ける――今を自由に生きるBE:FIRSTの矜持が込められた2ndアルバム『2:BE』について【MONTHLY FEATURE】

  3. 3

    櫻坂46、メンバーそれぞれの声紋が羽となる『I want tomorrow to come』ジャケ写公開 

  4. 4

    【ビルボード】Lotus Juice / 高橋あず美が4か国で首位を獲得 藤井 風は2か国で首位 

  5. 5

    【深ヨミ】日向坂46『絶対的第六感』の初週販売動向を過去作と比較調査

HOT IMAGES

注目の画像